2012年2月24日金曜日

「大幅に遅刻じゃないの!!!」――女子高生に罵倒される勤怠管理アプリ「絶対定時少女」



社会人にとって、就業時間のコントロールは大事な業務のひとつだ。ついつい残業が増えてしまう、勤怠管理をなあなあで済ませてしまう自分に、何か刺激を与えたいと思っている人もいるかもしれない。そんなビジネスパーソンにオススメしたいのが、異色の勤怠管理アプリ「絶対定時少女」。価格:250円。


このアプリは、“残業ばかりでグズな大人が嫌い”という女子高生キャラクター「定時朱莉(さだときあかり)」が勤務時間の管理をしてくれるという、個性的な仕様が面白い。アプリを起動した途端、女子高生がツンツンとした物言いをしてくるので、思わずこの後の“デレ”を期待してしまうだろう。デレてもらうにはどうすればいいのか……まあ、ご想像のとおりである。



しかし、この定時朱莉は基本的に“ツンツン”だ。予実が大幅にずれるとかなり厳しいコメントをしてくる。遅刻をすると「ちょっとアンタ、今何時だと思ってるの?」と罵られ、定時よりあまりに早く上がっても「へぇ、まだ定時じゃないのに帰っちゃうんだ、アンタ」などと言われる。筆者は、もしかしてこれは上司の心の声ではなかろうかと、言われるたびに違う意味でドキドキしてしまった……。


0 件のコメント:

コメントを投稿